TOPICS NEOS ブログ

2021.11.30

イベント

親子アウトドア体験プログラム

11月20日(土)に浦添市社会福祉協議会様主催の【親子アウトドア体験プログラム】に講師として参加させて頂きました。

 

 

今回のイベントは参加費がすべて赤い羽根共同募金のほうに募金されるイベントで、浦添市経塚の「ゆいまーるセンター」を会場に5組のご家族の方々が参加されました。

 

プログラム内容は『テント設営・撤収』、『焚き火(火起こし体験)』の2つのプログラムを実施しました。

 

最初の『テント設営・撤収』では、ご家族みんなで力を合わせてテントを設営して頂きました。

 

 

 

 

子ども達も頑張ってペグを打ち込んでいました。

 

 

 

 

 

次にナイフ、薪を使用した焚き火体験を行いました。ナイフを使って、マトニングしたり、フェザースティックを作成したり、ファイヤースチールを用いて火をつけたりしました。はじめは皆さん怖がっていましたが、徐々にナイフの扱いに慣れてきて、実際に火がついたときは「おぉ~」と歓声が上がったりして、盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

点いた火で焚き火をし、焼き芋を焼いたり、マシュマロを焼いて、ビスケット、チョコレートで挟んでスモアを作ったりもしましたよ。

 

 

また、防災食品のアルファ米の試食も行いました。思ったよりも美味しかったです。

 

第2回目が12月11日(土)15:00~18:00 実施予定です。

参加費:保護者 ¥2,000 子ども ¥1,000 となっております。

 

イベントの詳細やお申し込みは「浦添市社会福祉協議会」へお問い合わせください。

TEL:098-877-8226

 

たくさんのご参加心よりお待ちしております。

 

 

カテゴリー CATEGORY



記事検索 SEARCH





月別 ARCHIVE





OUTDOORSHOP NEOS
〒901-2131浦添市牧港2丁目50-11
Tel:098-877-6122
営業時間: 10:00〜19:00
定休日:  毎週水曜日
Google Map View

© OUTDOORSHOP NEOS.All Rights Reserved.

© OUTDOORSHOP NEOS.All Rights Reserved.