TOPICS NEOS ブログ

2021.12.03

イベント

沖縄電力労働組合様 第21期タッチアップセミナー with NEOS

11月25日(木)・26日(金)に北中城村のあやかりの杜様にて沖縄電力労働組合様の『第21期タッチアップセミナー』にアウトドア部門の特別講師として参加させて頂きました。

こちらのセミナーは沖縄電力労働組合様に加入されている21歳~29歳までの組合員を対象に行われているセミナーで、【組合員の交流を深め、非日常的なことを仲間と体験し、心身のリフレッシュや新しい趣味の発見などのきっかけとなるイベント】という目的のもと毎年開催されているイベントみたいです。

今回は初めて私たちNEOSをご指名して頂き、総勢28名の組合員の皆様と楽しい時間を共有させて頂きました。

私たちの役目は【テント設営・撤収講座】・【アウトドア野外料理体験】の講師をさせて頂きました。

【テント設営・撤収講座】では、コールマンのドーム型テントを私たちが実演して設営および撤収方法をレクチャーさせて頂きました。

レクチャーの中では、テントの性質や種類の説明、ペグの打ち方やロープの結び方、その他設営・撤収時の注意点等を説明させて頂き、ほとんどの参加者がキャンプ初心者でしたので、すごく新鮮なリアクションでレクチャーしがいがありました。

 

 

 

 

その後、8つのチームに分かれて、それぞれのサイトでテント設営をして頂き、全チームとても上手に設営されていました。(写真撮るの忘れてしまいました…)

 

次に【アウトドア野外料理体験】では、ダッチオーブンを使用しての『ローストチキン』を調理しました。

 

 

丸鶏に岩塩やハーブ、にんにくを使って下味をつけ、大き目にカットしたにんじん、じゃがいもをダッチオーブンに入れたらあとは、チャコール(豆炭)を使用して、45分~1時間程で出来上がりです。

(出来上がりの写真も撮るの忘れました…)

 

参加者の皆様は調理したローストチキンを食べながら、夜は組合員様のみんなで懇親を深めて、とても楽しい時間を過ごされていました。

 

翌日の朝はコールマンやチャムス、SOTO、4w1hのホットサンドを使って、【ハムチーズ】、【ひき肉チェダーチーズ】、【シーチキンマヨネーズ+チェダーチーズ】3種類の中からお好きなホットサンドを各自で作って頂きました。

(これも写真撮るの忘れました…)

そのあとは、各サイトテントを撤収し、残りの講義へと向かわれました。

 

今回はいつもとイベントと違って、企業様の研修案件でしたので、少し不安もありましたが、研修後に参加者の皆様から「説明が分かりやすく理解しやすかった」、「今後のキャンプに活かしたい」、「キャンプに興味があり、始めるきっかけになった」、「料理最高でした」等、とても嬉しいお言葉を頂くことができました。

アウトドアというツールを通して、少しでもお役に立てたこととても嬉しく思います。

 

私たちNEOSでは、今後もアウトドアを通して皆様の思い出づくりや絆づくりのお手伝いをさせて頂きたいと思っておりますので、お気軽にお声かけください。

カテゴリー CATEGORY



記事検索 SEARCH





月別 ARCHIVE





OUTDOORSHOP NEOS
〒901-2131浦添市牧港2丁目50-11
Tel:098-877-6122
営業時間: 10:00〜19:00
定休日:  毎週水曜日
Google Map View

© OUTDOORSHOP NEOS.All Rights Reserved.

© OUTDOORSHOP NEOS.All Rights Reserved.