TOPICS NEOS ブログ

2022.05.01

お知らせ 自転車

コスパのすぐれたアドベンチャー/グラベルバイクが入荷!!【TREK】Checkpoint ALR5のご紹介

皆さんこんにちは!!

アウトドアショップNEOSのサイクル担当です。

ついにゴールデンウィークに突入していますが皆さんどうお過ごしですか?

さてさて、今日は最近入荷した昨今トレンドになっているアドベンチャーバイクをご紹介していきます!!


【TREK 】Checkpoint ALR5(チェックポイント エーエルアール)

Checkpoint ALR5
サイズ:49,52,54,56,58(現在NEOSにあるサイズは58です)
カラー:Era White/Trek Black
コンポーネント:

シフター Shimano GRX RX600, 11 speed
フロントディレイラー Shimano GRX RX810, braze-on
リアディレイラー Shimano GRX RX810, long cage, 34T max cog
*クランク サイズ: 49
Shimano GRX RX600, 46/30, 165mm length

販売価格:¥291,500(税込)

 

 

Checkpoint ALR5はラインアップ中最もコストパフォーマンスに優れたモデルで、舗装路、ダート、そして過酷なグラベルでの長距離ライドに耐えられる高品質なパーツを採用。機敏ながら安定性に優れたプログレッシブジオメトリー、多数のマウント、GRXドライブトレインなどの豊富な特徴から、あなたらしい冒険に合わせて簡単にカスタムできるバイクになっています。

それでは詳細を見ていきましょ~。

 


コンポーネントはShimanoのグラベルラインナップのGRXを採用

コンポはグラベルライドに最適化されているShimano製のGRXが採用されています。GRXはロードバイクのコンポの流用ではなく、グラベルライトにフィットするようにShimanoが1から設計を行っていて、最適化された操作性、ギア構成、堅牢な構造、そして、静かで信頼感のあるドライブトレインはこれから、グラベルライドを楽しみたい・または今の乗っている自転車から新しいのに乗り換えたいというかにはぴったりです。

SHIMANO GRXでは荒れた山道やロングライドへの挑戦に戸惑うことはもうないでしょう。

 


バイクコントロールしやすいフレアハンドル

ハンドルはフレアハンドルになっていて、前から見るとハの字に広がっているように見えるハンドルです。

メリットとしてはハンドルを抑え込みやすいこと。どうしてもグラベルライドは未舗装路をを行くので、ハンドルコントロールが重要になってくるのですが、フレアハンドルにすることによってバイクコントロールがしやすくなります。

また、ハンドルバーバックを取り付けた際もブレーキレバーと干渉しにくいといったこともありますね。

 


あらゆる天候下で高い制動力を発揮する油圧ディスクブレーキ

ブレーキはもちろん油圧ディスクブレーキを採用。

油圧ディスクブレーキの最大のメリットは軽い力で高い制動力を得られること!!グラベルを走っているときにはバンピーな路面の最中にブレーキングをすることも。

そんな時、力を入れなくてもブレーキが利いてくれるのはとてもありがたいですよね。

また、雨天時でも晴天時と変わらない制動力を確保できるので、急な雨の時もブレーキに神経をとられすぎることなく、刻一刻と変わる周りの景色を楽しむ余裕にもつながります◎

 


豊富なアイレットがついていて積載不足の不安を払拭!!

Checkpoint ALR5はダボネジも豊富についており、通常のダウンチューブとシートチューブのボトルゲージダボだけではなく、ダウンチューブ裏やトップチューブ、そしてフロントフォークにもダボネジがあるので、ダブルボトル仕様+ツール缶やテントやシュラフ、輪行バックなどを取り付けるための多用途ホルダーも取付することが出来ちゃいます。


その他の自転車の特徴

  

タイヤは700×40cが採用されていて、グラベルにピッタリな小さなブロックタイヤは安定感と快適性を両立しています。最初からチューブレス仕様になっているので、あとから自分でシーラントを入れる手間もありません。

また、フレームのクリアランスは最大45cまで履けるように設計されているので、もっとモチモチした乗り心地にしたいとか、かなりの砂利道にいくから安定感とトラクションを得たいという方にも◎

 


【TREK】Checkpoint ALR5のまとめ

今、世界中ではやっているグラベルバイク。当店一押しのTREKが出しているCheckpoint ALR5はいかがでしたでしょうか??

グラベルバイクだから''グラベルに行かないといけない"ってことは全然ないですよ~。グラベルバイクを日常使いしている人もいっぱいいますし、僕も実はその一人!!

タイヤの細いロードバイクでは沖縄の路面状況では結構きついところも多いです。

それがグラベルバイクではそういったところも気にすることなく乗れますし、何より早く走らなくていい(笑)

車では見落としてしまう周りの景色も、自転車なら周りの景色を楽しみながらいけますし、渋滞に巻き込まれてイライラすることないです。

普段の移動手段にゆるさとちょっとした楽しさ、そして、自分がかっこいいと思った自転車でテンションを少し上げていきませんか?そいう言った意味では今回ご紹介したCheckpoint ALR5はぴったりだと思います。

もちろん試乗もできるので、気になった方は是非是非NEOSのサイクル担当までお声掛けください!!

それでは今日はここまで~。

ではでは~~。

 

 

NEOS公式LINEのご登録がまだの方はこちら、

↓↓クリックしてお友達追加↓
友だち追加

================
NEOS公式LINEメンバー会員様への

お得な情報をスムーズに☆

公式LINEを追加するとNEOSメンバーズ会員登録時の

手数料500円が 無料になります★

================

アウトドアショップNEOS
営業時間:午前10時00分~午後19時(水曜休み)
TEL:098-877-6122 FAX:098-874-2509
〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2丁目50-11
E-mail  odneos@mbr.nifty.com
HP http://www.outdoor-neos.com/
Instagram https://www.instagram.com/outdoor_neos/

カテゴリー CATEGORY



記事検索 SEARCH





月別 ARCHIVE





OUTDOORSHOP NEOS 〒901-2131浦添市牧港2丁目50-11
Tel:098-877-6122
営業時間: 10:00〜19:00
定休日:  毎週水曜日
Google Map View

© OUTDOORSHOP NEOS.All Rights Reserved.