TOPICS NEOS ブログ

2022.05.05

自転車

自転車が大好きな子供を増やしたいという思いから生まれた国内クラス最軽量のキッズバイク!!【RITEWAY ライトウェイ】ZIT(ジット)20

皆さんこんにちは!!

アウトドアショップNEOSのサイクル担当です。

GWになった~と思ったら、梅雨にも入っちゃいましたね・・・。

ことしの梅雨入りははやいですね~。その分早く梅雨明けしてほしいものです。

さて、今日は軽くて大人気のキッズサイクルをご紹介していきます!!


【RITEWAY ライトウェイ 】ZIT 20(ジット 20)

ZIT 20
サイズ:20インチ(適応身長:108cm~130cm)
カラー:マットスカイブルー、マットレッド、マットブラックグレー、マットネイビー、マットベージュ
重量:8.6kg(国内クラス最軽量!!)

販売価格:¥45,980(税込)

 

RITEWAYは日本の自転車総合ブランドで日本人が乗りやすい自転車を作り、多くの人がスポーツバイクに乗り自転車がライフスタイルの一つになるように頑張っているブランドです。

ZITはそのブランドの開発担当の方が自分の子供=多くの日本の子供たちが一番乗りやすい自転車を4年かけて開発したキッズサイクルです。

実際に僕の子供もZITの20インチモデルに乗っていて、毎日自転車をブイブイ乗り回しています 笑

それでは、この自転車の何がおすすめなのかというのを見ていきましょう!!

 


子供の体重、パワーに合わせたウルトラライトアルミフレーム

まずは、フレーム(車体)です。

キッズバイクでまず多いのが、鉄フレームの自転車です。お値段的に鉄フレームはリーズナブルになりますが、その分重量がかなり重くなってしまいます(一般的な幼児車の重量は13kgといわれています)。

重量が重いとどうなるか?

子供の脚力は大人と比べるとまだまだ弱い為、漕ぎ出しでかなりの力を入れないと自転車が進まないということになります。最近ではキックバイクから自転車に乗り換えというのが主流になってきていますが、軽いキックバイクから重い幼児車だとそこがネックになってしまい、お子さんが自転車に乗るのを諦めてしまうというのを聞いたこともあります。

大人でもかなり力を入れないと進まない自転車はそれだけで乗りたくなくなりますよね?

それに比べてZITはかなり軽いので、お子さんでもすっと漕ぎ出せるようになっていて、自転車に乗る楽しさっていうのを体感できます。

 


子供の安全にもつながるフィッティングへのこだわり

 

次のポイントは自転車に乗るうえで欠かせない安全面。

ZITは子供が握りやすいハンドル設計とブレーキの引きやすさいにもこだわって設計しています。

以外に幼児用自転車でも子供の指がブレーキレバーに届かないということがあるのですが、ZITはしっかりと届くように設計。そして、ブレーキも軽い力でブレーキが利くようにVブレーキを採用しています。

走ることと同じくらい、それ以上に大事なブレーキをかけるというのが無理なくできるのは親としてはとても安心できるポイントですね。

 


子供が楽にこげるクランク設計+簡単操作の変速=自転車の楽しさ倍増!!

 

クランクは子供の足の長さに合わせて設計しているので、楽に長時間乗ることが出来ます。

20インチのモデルからは6段変速がついています。変速シフターもお子さんが扱いをすぐに覚えられるようにサムシフター型。

軽くするのも重くするのも自在です。これで、お子さんの行動範囲もぐっと増えて、子供と一緒にちょっとしたサイクリングもいけちゃいますね。

 


タイヤは安定感とこぎやすさの両立できる太さの1.75幅

  

タイヤは20×1.75幅のちょうどよい塩梅の太さが標準装備。

重くなりすぎず、でもエアボリュームもしっかりと入るので快適性・安定感も損なうことが無いようになっています。

 


【TREK】ZIT 20のまとめ

今回はと~~っても軽くて自転車に乗るのが楽しくなる子供用自転車のZIT 20をご紹介しました!!

開発者の方が4年も考えて考え抜いてこれだ!!というものだけあって子供がとても乗りやすい自転車になっています。

ZITは14インチから24インチまでのサイズ展開があるので、90cm(14インチ)~145cm(24インチ)まで対応しています。

NEOSでは20インチは上で紹介したマットブラックとマットレッドがありますが、18インチ(マットスカイブルー)と16インチ(マットベージュ)もあるので、サイズ感を見たいや実際のカラーを見てみたいというのも大歓迎です!!

お子さんの自転車購入を考えている方は是非このZITをお買い物候補の1つに入れて頂ければと思います。

 

NEOSではTREKのマウンテンバイクやロードバイクを多数取り揃えております!!どんな自転車を買おうか悩んでいるという方やこの車種とこの車種で悩んでいるという方はお気軽にサイクルスタッフにお尋ねください!!

ぴったりの1台をご提案させていただきますよ~。

それでは、今日はここまで!!

皆さん残りのGWを楽しく過ごしてください!!その間にNEOSにもちらっと遊びに来ていただければ嬉しいです!!

ではでは~~。

 

NEOS公式LINEのご登録がまだの方はこちら、

↓↓クリックしてお友達追加↓
友だち追加

================
NEOS公式LINEメンバー会員様への

お得な情報をスムーズに☆

公式LINEを追加するとNEOSメンバーズ会員登録時の

手数料500円が 無料になります★

================

アウトドアショップNEOS
営業時間:午前10時00分~午後19時(水曜休み)
TEL:098-877-6122 FAX:098-874-2509
〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2丁目50-11
E-mail  odneos@mbr.nifty.com
HP http://www.outdoor-neos.com/
Instagram https://www.instagram.com/outdoor_neos/

カテゴリー CATEGORY



記事検索 SEARCH





月別 ARCHIVE





OUTDOORSHOP NEOS
〒901-2131浦添市牧港2丁目50-11
Tel:098-877-6122
営業時間: 10:00〜19:00
定休日:  毎週水曜日
Google Map View

© OUTDOORSHOP NEOS.All Rights Reserved.

© OUTDOORSHOP NEOS.All Rights Reserved.