2024.04.01
自転車
【DOMANE AL2 GEN 4(ドマーネ エーエル2 ジェネレーション4)】これからロードバイクを始めてみたい方に!!オンロードだけでなくグラベルも走れちゃう!?
皆さんこんにちはアウトドアショップNEOSのサイクル担当です。
今回は前回お伝えした「学割キャンペーン」の対象種でもあるロードバイクのご紹介です!!
DOMANE AL2 GEN4(ドマーネ エーエル2 ジェネレーション4)
販売価格¥164,890(税込)
サイズ展開:
カラー:Matte Lithium Grey(マットリチウムグレー)、Plasma Grey Pearl(プラズマグレーパール)、Crimson to Dark Carmine Fade(クリムゾン トゥ ダークカーマイン フェード)
NEOSではCrimuson to Dark Carmine Fadeの色が在庫としてあります。
DOMANE AL2 GEN4はエントリーグレードのロードバイクです。
TREK独自開発のAlphaアルミフレームは、ペダルを踏んだ瞬間にグイグイと反応してくれて加速していきます。
また、あとで細かい説明をするのですが、一般的なロードバイクより太めのタイヤをはかせることができます。
それでは、DOMANE AL2の細かいスペックを見ていきましょう!!
メインコンポーネントはSHIMANO製Claris
DOMANE AL2のコンポーネントはShimanoのClarisとなっています。
8速仕様のClarisは街中仕様では必要十分◎
もし、お休みの日に長距離でのサイクリングや急な坂を登ったりするのならもう1個上のグレードをおすすめしますが、通勤通学での仕様ならばClarisでもOK。
ロードバイクコンポーネントで一番下のグレードとなっていますが、侮ることなかれ!!
変速もスパスパ変わってくれますし、使い勝手も上のグレードと劇的な差はありません。
今後、カスタムしてグレードアップしていく車種と考えれば、初期投資を抑えながら本格的なロードバイクに乗れると考えてもいいのではないでしょうか?
つまりDOMANE AL2は今後カスタムしていく楽しみのあるカスタムベースの1台と考えてもいいということです。
なんとDOMANE AL2はフロントフォークがカーボンフォークとなっています。
カーボンフォークは軽量で路面からの衝撃を吸収してくれるので、乗っていて疲れにくくなっています。
ちなみにこちらのカーボンフォークはTREKから補修パーツとして出ているのですが、お値段が¥102,900(税込)という代物!?
ん?てことはこの完成車の価格ってかなりお買い得なんじゃ?と築いたあなた。大正解です!!
それくらいいいものが最初から入っているんです。TREKさんすごい良心的。
まぁ、ちょっとごちゃごちゃと色々書きましたが、簡単に言うとすっごくいいものが最初から入っているからこれは買いですということですね。
ブレーキシステムは昨今のトレンドであるディスクブレーキを採用。
油圧式ではなく機械式のディスクブレーキですが、軽い力でしっかりと効くのでご安心を。
機械式ディスクブレーキのメリットはメンテナンス性の良さとメンテナンス料金の安さ。
構造や、やり方さえわかれば自分でワイヤー交換などのメンテナンスが出来るのも機械式ディスクブレーキの良いところ。
標準でついているTEKTROのブレーキキャリパーから、以前の「【油圧ディスクブレーキ終焉かも!?】世界最強クラスの軽さと制動力!!EQUALの機械式ディスクブレーキの紹介」のブログでご紹介した、EQUALの機械式ディスクブレーキに交換すると制動力もブレーキレバーの引きも段違いにかわるのでお勧めですよ。
DOMANE AL2のタイヤは標準装備で700x32cとロードバイクにしては少し太めのタイヤが装着されています。
最近では、昔のように細いタイヤで重量を軽くし、地面との接地面積を極力少なくしてって考え方ではなく、歩い程度太めのタイヤで空気量を多くして地面からの振動を極力なくし快適性をあげ、カーブの時もタイヤのグリップ力をしっかりと持たせるという考え方が主流になってきています。
確かに、通勤通学メインの方ならその方が自転車は快適です。
もちろん、フレームとの間にまだクリアランスが残っているので、もう少し太くすることもできます。
35cは問題なく入るともいますし、おそらく僕の見立てでは38cまで行けるのではないかと思います。
アルミ製の上のグレードと同じフレームが採用されており、通勤通学で必要な変速数は十分に持っていて、ロードバイク初心者でも手に届きやすいお値段帯のDOMANE AL2。
価格面とスペックを考えた時のコストパフォーマンスは抜群に◎
他にも
後々ラックが取り付けられるようにダボ穴もついていますし、
ブレーキケーブルもごちゃごちゃとした見た目にならないようにフレームの中を通るインナールーティングになっています。
エントリーグレードでもここら辺を手抜きをしないのが、さすがTREKというところですね。
新生活で自転車通学や通勤される方は是非TREKをお考え下さい。
通学で利用される方はTREKの新生活応援キャンペーンでパーツが5000円オフ+NEOSのオリジナルキャッシュバックキャンペーンで自転車の10%分キャッシュバック付き!!
通勤で使われる方もNEOSのオリジナルキャッシュバックキャンペーンがご利用出来ます。
こちらのキャンペーンは4/6までに注文を頂いた方となりますので、悩まれている方はお早めに。
今回はここまで
ではでは~~。
今回は前回お伝えした「学割キャンペーン」の対象種でもあるロードバイクのご紹介です!!
-目次- |
---|
DOMANE AL2 GEN 4(ドマーネ エーエル2 ジェネレーション4)
DOMANE AL2 GEN4(ドマーネ エーエル2 ジェネレーション4)
販売価格¥164,890(税込)
サイズ展開:
44 |
150 - 156 cm 4'11" - 5'1" |
|
---|---|---|
49 |
156 - 165 cm 5'1" - 5'5" |
|
52 |
166 - 172 cm 5'5" - 5'8" |
|
54 |
172 - 177 cm 5'8" - 5'10" |
|
56 |
177 - 182 cm 5'10" - 6'0" |
|
58 |
182 - 188 cm 6'0" - 6'2" |
|
61 |
188 - 199 cm 6'2" - 6'6" |
NEOSではCrimuson to Dark Carmine Fadeの色が在庫としてあります。
DOMANE AL2 GEN4はエントリーグレードのロードバイクです。
TREK独自開発のAlphaアルミフレームは、ペダルを踏んだ瞬間にグイグイと反応してくれて加速していきます。
また、あとで細かい説明をするのですが、一般的なロードバイクより太めのタイヤをはかせることができます。
それでは、DOMANE AL2の細かいスペックを見ていきましょう!!
メインコンポーネントはSHIMANO製Claris
DOMANE AL2のコンポーネントはShimanoのClarisとなっています。
8速仕様のClarisは街中仕様では必要十分◎
もし、お休みの日に長距離でのサイクリングや急な坂を登ったりするのならもう1個上のグレードをおすすめしますが、通勤通学での仕様ならばClarisでもOK。
ロードバイクコンポーネントで一番下のグレードとなっていますが、侮ることなかれ!!
変速もスパスパ変わってくれますし、使い勝手も上のグレードと劇的な差はありません。
今後、カスタムしてグレードアップしていく車種と考えれば、初期投資を抑えながら本格的なロードバイクに乗れると考えてもいいのではないでしょうか?
つまりDOMANE AL2は今後カスタムしていく楽しみのあるカスタムベースの1台と考えてもいいということです。
フロントフォークは何とカーボン製フォーク!!
なんとDOMANE AL2はフロントフォークがカーボンフォークとなっています。
カーボンフォークは軽量で路面からの衝撃を吸収してくれるので、乗っていて疲れにくくなっています。
ちなみにこちらのカーボンフォークはTREKから補修パーツとして出ているのですが、お値段が¥102,900(税込)という代物!?
ん?てことはこの完成車の価格ってかなりお買い得なんじゃ?と築いたあなた。大正解です!!
それくらいいいものが最初から入っているんです。TREKさんすごい良心的。
まぁ、ちょっとごちゃごちゃと色々書きましたが、簡単に言うとすっごくいいものが最初から入っているからこれは買いですということですね。
ブレーキは機械式ディスクブレーキを採用
ブレーキシステムは昨今のトレンドであるディスクブレーキを採用。
油圧式ではなく機械式のディスクブレーキですが、軽い力でしっかりと効くのでご安心を。
機械式ディスクブレーキのメリットはメンテナンス性の良さとメンテナンス料金の安さ。
構造や、やり方さえわかれば自分でワイヤー交換などのメンテナンスが出来るのも機械式ディスクブレーキの良いところ。
標準でついているTEKTROのブレーキキャリパーから、以前の「【油圧ディスクブレーキ終焉かも!?】世界最強クラスの軽さと制動力!!EQUALの機械式ディスクブレーキの紹介」のブログでご紹介した、EQUALの機械式ディスクブレーキに交換すると制動力もブレーキレバーの引きも段違いにかわるのでお勧めですよ。
タイヤは標準で700x32cを装備。ここから太くして快適性をさらに上げることも可能
DOMANE AL2のタイヤは標準装備で700x32cとロードバイクにしては少し太めのタイヤが装着されています。
最近では、昔のように細いタイヤで重量を軽くし、地面との接地面積を極力少なくしてって考え方ではなく、歩い程度太めのタイヤで空気量を多くして地面からの振動を極力なくし快適性をあげ、カーブの時もタイヤのグリップ力をしっかりと持たせるという考え方が主流になってきています。
確かに、通勤通学メインの方ならその方が自転車は快適です。
もちろん、フレームとの間にまだクリアランスが残っているので、もう少し太くすることもできます。
35cは問題なく入るともいますし、おそらく僕の見立てでは38cまで行けるのではないかと思います。
DOMANE AL2 GEN4のまとめ
✔SHIMANO CLARISのコンポ装備でロードバイクを始めて乗る方にも優しいお値段
✔フロントフォークはカーボン製でアルミフレームの上のグレードと同等品を装備し長距離サイクリングでも体の疲れを和らげる
✔ブレーキは機械式ディスクでメンテナンス性と制動力のバランスはGOOD
✔幅広のタイヤで乗り心地やカーブの時のタイヤの滑りにくさを考慮されている
アルミ製の上のグレードと同じフレームが採用されており、通勤通学で必要な変速数は十分に持っていて、ロードバイク初心者でも手に届きやすいお値段帯のDOMANE AL2。
価格面とスペックを考えた時のコストパフォーマンスは抜群に◎
他にも
後々ラックが取り付けられるようにダボ穴もついていますし、
ブレーキケーブルもごちゃごちゃとした見た目にならないようにフレームの中を通るインナールーティングになっています。
エントリーグレードでもここら辺を手抜きをしないのが、さすがTREKというところですね。
新生活で自転車通学や通勤される方は是非TREKをお考え下さい。
通学で利用される方はTREKの新生活応援キャンペーンでパーツが5000円オフ+NEOSのオリジナルキャッシュバックキャンペーンで自転車の10%分キャッシュバック付き!!
通勤で使われる方もNEOSのオリジナルキャッシュバックキャンペーンがご利用出来ます。
こちらのキャンペーンは4/6までに注文を頂いた方となりますので、悩まれている方はお早めに。
今回はここまで
ではでは~~。